爪先立ちで見てるような

照らすライトのひとつとなって

高橋恭平くんが演じる、神木累。

 

 

公式のツイッターアカウントまでが言う「神木の神回」。

高橋恭平くん演じる神木累くんがメインのドラマホリック「メンズ校」5話放送から三日が経ちました。が、しかし、余韻は未だに抜けないまま………

 

馬鹿でかい感情を抱いてしまったまま、消化もできず、ただただ幸せなあの世界観に浸り続けてる。意図的に。だって、それだけ「恭平くんの神木くん」が素晴らしかったから。

 

ツイッターで垂れ流しててもひとりで長文でTLで騒ぎ続けてしまうため、自己満足でここに書き留めます。

 

f:id:hmdholic:20210613093652j:image

 

まず最初に言っておくと、わたしはなにわ男子がメンズ校の実写を務めると分かった時と放送前の2回、メンズ校の原作を読んでます。

どうしても原作と比べて感想を述べたいので、もしも絶対に原作のネタバレはやだ!!という方は読み進めないでください🙇‍♀️個人的には原作と比べたらまたこの5話の良さは引き立つと思います※あくまで個人の主観

 

 

いやね〜〜〜〜〜、わたしはどうしても神木を恭平くんに演じてほしかったんですよ。なんせ、原作を読んで一番好きなシーンが神木の恋のおはなしだったから。義姉とのシーンの最後のセリフをどうしても言って欲しかったから。

原作の神木は、容姿端麗 運動も勉強もずば抜けてて、思わず一緒に生活する男子共が惚れかけるほどに、性別問わず誰から見ても良い男。それに加えて気さくで親しみもある、現実離れした完璧ボーイ。そんないわゆるイケメン役をやってほしいという気持ちはもちろん、なにより神木の誰ともフラットに接して、特別扱いする人がいない感じが、どうしても恭平くんと重なってしまって、勝手に恭平くんだと信じて読み進めてました。

 

だから、実際に神木役になった時点でもう胸がいっぱいだったし、ドラマという短い制約の中でしっかりメイン回でおねえさんとの恋を描くことに、表せないほどの嬉しいという感情といっしょに、果たしてあの切なくて難しい役どころを恭平くんはどう演じるのだろう…と、少しの緊張もありました。

 

 

だけど!!!!そんなの杞憂でしかなかった!!!!!そこには恭平くんにしか出来ない神木くんがいた!!!!!!!

 

今作の脚本家の方のツイートがこちら。

https://twitter.com/naoanzu/status/1323986957060354048?s=21

f:id:hmdholic:20201106011821j:image

https://twitter.com/naoanzu/status/1323988307542380544?s=21

https://twitter.com/naoanzu/status/1323989163083919362?s=21

f:id:hmdholic:20201106011923j:image

 

最後のシーンの台詞。

想像も全くしない、あまりにも切なくて美しすぎるその台詞に、涙が止まりませんでした。

 

姉ちゃん 結婚、おめでとう

 

ドラマの神木が選択した"自由"。

神木本人が選んだ神木は、牧の言うとおり、あまりにも、良いヤツすぎた。

一瞬迷って、それから大声で、必死に伝えるように言ったその言葉。それは大好きな人を傷つけない、その人を想った故に自分の気持ちは殺した言葉。

 

原作では、おねえさんも神木のことが本当は好きで、両思いだけど、お互いのことを思って結ばれない、そんな風に書かれてるんです。

最後は真奈さんのことを抱きしめて、『冗談だよ 本気になんかすんな』って言うんです。

 

最初に言ったように、このシーンがどうしても恭平くんで見たくて神木役になることを願ってたはずなのに、実際にドラマの神木が言ったのは違う台詞。

だけど、何倍も痺れた この台詞でよかった………

 

脚本家さんが、恭平くんを見てこの台詞に変えたということが、あまりにも素晴らしくて。

わたしの思う恭平くんの姿とあまりに一致していて。

 

ドラマの神木は、真奈さんを思い、自分の気持ちは封印する。誰に対しても相手の気持ちを考え、人を傷つけることは口にしない心優しくて繊細な恭平くんに、あまりにもぴったりだったから。

本当はおねえさんを抱きしめる神木を見たかったけど、この演出と台詞は"恭平くんが演じる神木くん"のためであって、恭平くんの神木くんだから、これだけ切なく、視聴者の心を掴んだんじゃないかなぁって。

 

このシーン、多分あと50回見ても毎回泣けます。

 

いつも冷静なはずなのに「神木、泳げ!」と言ってしまう野上。自分のことのように感情を共にする牧。本当は真実を知っているのに、二人を思ってそれをまなさんには言わない花井。そして、いつもは口数少ないのに神木に訴えかける源田。

藤木先輩も見守り、ついに桃井くんまで手助けをする。

そんなみんなと"良いやつすぎる"けど本音は言えない神木の関係が、なにわ男子のバランサーである恭平くんと、繊細で少し変わり者の彼の扱い方を理解しているメンバーとの関係性と重なって、だから、観る人みんなにとっての「神回」になりうるんじゃないかなって思ったり。

 

あまりにも恭平くんにぴったりすぎる内容だった。

原作の良さとはまた違う、30分ちょっとのドラマだから描ける切なくて綺麗な恋の話でした。

 

 

最後になりふり構わず言わせてもらうと、本当に恭平くんのことを褒めちぎりたい………「あんたいいヨォ!天才だよォ!(伝わる人いてくれ)」って言いまくりたい………

 

比較するのは好きじゃないけど、冷静に見て恭平くんだけ、演技の場数が少ないのです。これまで大きな演技仕事が多かったみっちーと大吾さんはもちろん、丈橋のリューンをはじめとする舞台、流星の魔女宅、長尾くんの俺スカや標への道といった連ドラ。恭平くんは去年「絆のペダル」に出演したものの、特別ドラマで単発だったので、ほかのメンバーのように長期に渡って演技のプロ、脚本家に本格的に教えてもらったことはないはず。

演技はやっぱり、場数が物を言うと思うんです。だから、ひとりなかなか演技の仕事がないことにも憤りを感じるし、お願いだから場数を踏ませてくれ、ってやるせない思いもたくさん持ってます。

だけど、そんな勝手に感じていた気持ちを、払拭するかのように、「メンズ校」の恭平くんは演技力でちゃんと存在感を持ってました。メイン回を神回と言わせるほどに、視聴者の感情を揺さぶることができてた。贔屓目だとしても、「憂」の表情や細かい感情の変化をうまく表現してました。

恭平くんの"口にしない努力"を、改めて目の当たりにしたなって誇らしく思ったし、大好きな山Pや吉沢亮くんの演技を見て楽しむだけじゃなく、仕事への糧として吸収してるんだなって体感しました。

 

だからお願い!!!改めて場数を踏ませてくれ!!!!!

恋愛モノやらせてくれ!!!!!!!!!!

 

以前にも増して、口にするようになった「少女漫画原作の映画の主演」。最終目標はそこにせよ、とにかく恋愛モノの演技をやらせたら光ることは、今回で証明できたと思うので。

関係者の皆さま、「メンズ校 5話」を見てなにわ男子 高橋恭平くんにオファーをお願いします……今作の監督さんも"実は真面目な子"と言ってました。

 

お願いします!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

来週まで、メンズ校 5話TVerで無料で観れるのでまだの方は是非🎶既に観た方もお気に入り登録とリピートを是非🎶

 

メンズ校《ドラマホリック!》 第5話 #TVer #メンズ校《ドラマホリック!》 https://tver.jp/corner/f0060533